アーユー ハッピー オァ ノット?

意外と続いているので自分でもビックリ。通勤電車内の風景、お酒のこと、休日の日常、雑記(これが一番多いな)、なるべくカテゴリが増えすぎないようにテーマを絞っていこうとおもっています。思ってるだけかもしれませんが。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶり!

いやぁ、久しぶり。これだけ更新期間が開いたのは

初めてです。仕事関係でフェイスブックはじめてから

そっちのほうに時間をとられることが多くて。


さて、今回の更新は、仕事上のミスなので

フェイスブックで愚痴るわけにはいきません。


先日、いつものように仕事が終わった後、戸締りをして帰ろうとしていました。

セコムをセットし、事務所の扉を閉め、さあ帰ろうと思った時

傘を忘れたことに気付きました。

傘を取りに戻ろうと、事務所のドアに手をかけると

「あれ?あかない。鍵がかかってる?なんで?」

ふだん、金庫や書類の入っているキャビネットは施錠します。

最後に自動ドアのかぎをかけて帰るのですが、なぜか事務所のカギを

かけたことはありませんでした。

仕事に使う重要なカギは、キーチェーンにつないでいつも携帯しているのですが

事務所のカギは・・・事務所内のキーボックスの中。

セコムにも連絡しましたが、預けてあるのは自動ドアのカギのだけ。

仕方なく近所のカギ屋さんを呼んで開けてもらうことにしました。

電話してから20分後くらいでカギ屋さんが到着。

数十分奮闘してくれましたが、結局解錠できず。

ドリルでカギを壊して開ける羽目になりました。

費用は税込15750円。

原因は不明ですが、ドアノブの中央についているボタンを押してかけるカギで、

誰かが何かのはずみでカギを押したままだったのか・・・(実は事務所の扉は

すこぶる建てつけが悪く、完全に閉めてしまうとかなり力ずくでないと開かないので

いつもは半開きの状態でした。)帰る時だけ完全に閉めてしまうので、そのときに

施錠されてしまったかも。

カギというのは、内部を構成している部品が鋳物なので、ある日突然壊れること

も珍しくないというのがカギ屋さんの話。

とにかく、その時点で事務所のカギを携帯していなかったのは私のミス。

おそらく今回の費用は自腹を切る羽目になるでしょう。


久しぶりの更新なので、誰が読んでくれるかわかりませんけど、

どうぞ、ののしってください。




スポンサーサイト

日課

毎晩風呂に入って、湯船につかりながら

電動シェーバーで髭をそります。

水洗いもできるし、お風呂でも使える。

でも、万が一使用中に手を滑らせて湯船の中に

シェーバーを落としてしまったらどうなるんでしょう?


大丈夫って言われてもたぶん実行はしないけど。

今日のはちょっと長いよ。

昨夜、なんとなくケーブルテレビをつけていると

昔の日本のSF映画をやってました。

タイトルは「妖星ゴラス」

1962年公開の映画で今となっては突っ込みどころ満載のSF映画です。

簡単に説明すると、

大きさは地球の4分の3くらいで、質量は6000倍という「ゴラス」が地球に

衝突する危機を回避するというストーリー。



太陽系にむかっていた「ゴラス」を日本が打ち上げた土星探査船

「隼」・・・「はやぶさ」ではないよ・・・が独断で調査に向かう。

観測データを地球に送信した直後、「隼」は「ゴラス」の引力につかまり

衝突してしまいます。死を覚悟した日本人の乗組員たちは口々に

「万歳」と叫びながら「ゴラス」に飲み込まれていくのでした。

こういうのを見た欧米人たちがのちに典型的な日本人像を作りだしたんではないでしょうか?

さて、「隼」の観測データから「ゴラス」の軌道は地球衝突コースと判明。

人類は南極に巨大な噴射口をいくつも建設し、ジェット噴射で地球の公転軌道を

変えてしまうという作戦を展開します。

噴射口建設中も「ゴラス」は地球に接近を続け、ついに冥王星軌道を通過し

太陽系内へ・・・あれ?「隼」って土星探査船だったはずでしょ。

独断で太陽系の外まで行ってたの?



とにかく、軌道変更計画は実施され地球の軌道はジェット噴射により

計算通りに変更されていきます。しかし、計画では100日間で40万キロの移動。

このまますんなりとはいきません。

機械の故障は命取り。そんなとき、突然南極に地震が!

現れたのは体長数10メートルの巨大なオットセイ

しかし、採取された血液から「典型的な爬虫類の血液だ」との学者のコメントが。

いや、どうみてもオットセイでしょ。なぜ爬虫類という設定に?

ジェット噴射の影響で南極が暖かくなり、南極の地底に眠っていた怪獣が

目を覚ましたという設定でした。SFだから怪獣も出しとこ、みたいな

ちょっと欲張りすぎですね。

ウルトラマンの科学特捜隊が使っていたビートルが登場し、乗っていた

科学者たちがレーザーでこのオットセイをやっつけます。

「今じゃ、温暖な南極だ。ちょっと降りてみよう」


なんてのんきなセリフも飛び出します。

30年以上のちに「地球温暖化」で世界中が大騒ぎしてるなんて

想像もつかなかったでしょうね。


「ゴラス」は周囲の星星を飲み込みながら質量を増やし、ついに地球の6200倍に。

計画通りにいっても衝突は回避できないかも・・・。という展開。



なにぶん夜中にやっていたもんですから、最後まで見るには至りませんでした。

しかし、この手の映画って現在の科学とのギャップがおもしろくて

ちょっと癖になりそうです。

私は特に映画通ではありませんが、その私にこれだけ語らせるとは

「妖星ゴラス」

恐るべし。

ウィキペディアで調べると、やたらと真面目に解説してあるのでそれも面白いです。

これもご時世?メール編

ブログを始めるときに決めていたことがあります。

仕事に関することは一切アップしない。

なぜなら、愚痴ばっかりになるから。

しかし、今宵その禁を破ります。


8月の中旬に24歳の女性パートを採用しました。

募集をかけてもいつもアラフィフのおば様ばかりで、人手はほしいし、

若い女性を採用するように上からもせっつかれていたので、

やや心配でしたが採用しました。

仕事に対しては真面目にいろいろと知識を習得しようと努力していた

ようですが、いかんせんおとなし過ぎ。

面接のときは「接客が好き」とか言ってたくせに、お客様はおろか

ほかのスタッフともあまり接触しない始末。


そのパートから今朝メールがはいりました。

「急に結婚が決まり、引っ越さなくてはならなくなったので辞めさせてほしい。準備でいろいろと忙しいので、今日も出勤できそうにありません。すみません」(要約)

はぁっ??????耳

正直、向いてないよ!と思っていたので、やめてもらうのは結構ですが

当日の朝はてなマークいきなりはてなマークなにそれはてなマークはてなマーク

いくら急に決まったからって、いきなり今日から出勤できませんなんてはてなマーク

しかもメールで退職願はてなマークはてなマーク

忙しくたって時間を作ってちゃんと挨拶に来るのが礼儀でしょ。

いきなり一人減った分のシフトの変更はほかのパートさんたちに休暇変更の

しわ寄せが行くっつーのに、そんなことも考えられんのかはてなマーク

○○のため××日をもって退職させてほしい、という段取りがなぜとれないはてなマーク



退職の手続きや、貸し出してあるものも回収しないといけないので、

一度電話してくるようにメールを送ったのですが、返事はなし。

いやもう・・・呆れるばかり。


”○△×※!♪☆”左矢印 汚い言葉


ご静聴ありがとうございました。

仕事の愚痴は今宵限り・・・。

夏休み、子供たちの汗の結晶

宇治市は小学校の夏休みは26日まで。

小学校には、子供たち(親?)が夏休み期間中につくった

工作や、自由研究がすべて展示してあり

二日間ほど、親たちが自由に閲覧できます。

私も休みがちょうど重なったため、昨日見に行きました。


よく見かけるのは市販の工作キット。

低学年と高学年で同じものが展示してあるのも・・・どうなんでしょ?


最近ではめっきり見なくなった昆虫採集標本も数名展示してありました。

やはり王道!


これも市販のキットなんでしょう、配線があってスイッチがついている

ものは、ほぼ間違いなくスイッチを入れても動きません。


あと、やはりこれも王道。パチンコ台。


なかには、鷲が羽を広げた剥製みたいなものや

ペットボトルと発泡トレイとかを組み合わせて作ったと思われる

巨大なジンベイザメとか、見ごたえあるものもありました。


気になったのは、アイスの棒を数百本組み合わせて作った

全長50センチ以上はあろうかという戦艦。

アイス食い過ぎでしょ!?


ちなみに我が家が、いや、我が家の息子が出品したのは

ペットボトルのゴム動力レーシングカー。

写真アップする気にもなりません。



プロフィール

過去から来た男

Author:過去から来た男


☆洋服屋
☆B型(輸血の時以外はどうでもいいと思っている)
☆2児の父
☆過去に漫画家を目指した経歴あり
☆スカッシュラケット経験者(知ってる?)

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。