アーユー ハッピー オァ ノット?

意外と続いているので自分でもビックリ。通勤電車内の風景、お酒のこと、休日の日常、雑記(これが一番多いな)、なるべくカテゴリが増えすぎないようにテーマを絞っていこうとおもっています。思ってるだけかもしれませんが。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




散髪しました。

いつも散髪してもらうときは、ほとんどしゃべりません。

気持ちよくてほとんど寝ているか、

起きていても頭を動かせないとなんかしゃべりづらいためです。

椅子に座って「いつもみたいに」といったあと

約一時間、まったく口を開かないこともあります。


反対に、散髪屋のマスターはお喋りしたいらしく、

以前、自分の友達がだらしないという話題で

話しこまれて、いつもより眉毛が細くなったこともありました。

話すのに夢中になって手が停まるタイプではなく、

話している間中手を動かしているので、いつもより

顔そりやカットが念入りになってしまうタイプのようです。


今日はそのマスターが、フェイスブックを始めたという話を

切りだしてきました。

私も自発的ではないのですが最近フェイスブックを始めた

ところだったのでそれを伝えると

待ってましたとばかり話が始まりました。

私の顔に、蒸しタオルが乗っていてもお構いなしで

話し続けます。こっちはしゃべれないのに。


結局、いつもより30分ほど長くお世話になりましたが

今回は眉毛は無事でした。



スカッシュラケット

スカッシュラケットというスポーツをご存知でしょうか?

世界的には競技人口も多く、比較的メジャーなスポーツで

オリンピックの新種目の選考にも毎回上がっているんですが

残念ながら日本ではそれほどでもありません。

そのマイナーなスポーツを私は学生時代にやってました。

全国的にもコートの数が少ないため、卒業後はほとんど

プレーすることもなかったのですが、昨日京都駅付近の

スポーツジムに行ってきました。

スカッシュラケットのコートがあるというので、見学に

行ってきたのです。

競技から遠ざかって20年以上。

ボールを打つ音、ラケットが壁に当たる音・・・

すべてがとても懐かしく思えました。

その時レッスンに来ていたのはおじいちゃん3人で

動きは素人でしたが、逆にその動きの悪さが自分が始めたころの

ことを思い出させてくれました。

仕事の都合上、ビジターでしか通えそうにありませんが

来週の火曜日に、久しぶりにボールを打ってこようと思ってます、

ラケットとボールはレンタルしてもらえるらしいので

とりあえずウェアくらいはそろえとかないと。

健康診断

昨日の夜9時以降の飲食間食をすべて絶ち

半ば飢餓状態で、今日は朝から健康診断でした。

毎年うけているこの診断、待ち時間だなんだかんだで

いつも2時間弱かかるのに、今日は新品のパソコンみたいに

さくさく進行し、1時間もかかりませんでした。

血圧、検尿、身長、体重測定、血液検査、心電図、聴力、視力

肺のレントゲンとバリウム飲んで胃のレントゲン。

過去に何回か、胃のこの辺に影が映ってるんですよねぇ

とか言われて胃カメラ飲んだこともありますが

今回はそれもなし。

特に健康に気をつけているわけでもないんですが

健康で居られることには感謝です。



久しぶりの更新なんですが

なんか全然面白くもなんともない内容ですな。

山も谷もない、ふつーの、平坦な・・・




オチもないし



・・・・・・・・・・・・

ご報告いたします。

7月26日に「限界」というタイトルで

小3の息子が Wii Sports リゾートのピンポンの

チャンピオン(私が一度も勝てなかった)を負かして

おやじ越えしてしまったことを書きました。



そしてたった今、

再び父親の権威を回復させるべくたちあがった私は

見事にチャンピオンに勝利を収めたことを報告いたします。

手ごわい相手でした。

しかし、チャンピオンの上にはさらに強敵が。

チャンピオンのレベルは1500程度。

息子はその後も次々と対戦相手を負かし続け、

今ではレベルは2000前後に達しています。


私も本日の勝利に満足することなく

更なる高みを目指して、我が師(息子)とともに歩んでゆきます。

師匠を倒すことが師匠への恩返しです。

宇治川花火大会

さあ、今日は忙しい一日。

午前中は息子を連れて「カンフーパンダ2」を見に行きました。

宇治市主催の無料チケットをゲットしての映画鑑賞です。

宇治市文化ホール・・・というわけで映画館ではないのですが

スクリーンで映画を見るのはほんと数十年ぶり。

ハローキティとの2本立てということもあり、会場は小さい子供を

連れた親子ばかり。もちろんそこら中で子供が泣いていたりして

やかましい。

一本目のハローキティに耐え、二本目のカンフーパンダ。

こちらは十分大人の鑑賞に堪えます。

息子も満足そうでした。


打ち上げ花火夜は宇治川花火大会。

打ち上げ花火病床の妻に留守番をまかせ、私と息子の二人組と、

打ち上げ花火中三のお姉ちゃんは友達とお出かけ。

打ち上げ花火毎年20万人ほどの人出があるこの花火大会

打ち上げ花火今回陣取った場所は打ち上げ場所のほぼ真下にあたる

打ち上げ花火路上のわきに座り込み、約1時間見上げ続けて

打ち上げ花火首が痛くなりました。(息子は寝転がって見てました。)

打ち上げ花火あまりの近さに、降ってくる灰を払うのにも一苦労。


打ち上げ花火花火って、見た目の美しさはもちろんですが

打ち上げ花火打ち上げるときの「シュボ」っていう音とか、

打ち上げ花火バチバチバチッとか、

打ち上げ花火腹に響くズドーンという音とか、この体感も重要ですよね。

打ち上げ花火ラストのスターマインでは、視界全部に花火が広がる

打ち上げ花火豪快さで、もう大満足でした。


プロフィール

過去から来た男

Author:過去から来た男


☆洋服屋
☆B型(輸血の時以外はどうでもいいと思っている)
☆2児の父
☆過去に漫画家を目指した経歴あり
☆スカッシュラケット経験者(知ってる?)

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

